【Modとは】マインクラフト/Minecraft 用語解説

f:id:riminosu13:20210707164724p:plain
マインクラフトをある程度やっている人、もしくは動画を見たりしている人であれば、「Mod」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?
この記事では、Modとは何なのかを解説します。

Modとは?

Modの意味

f:id:riminosu13:20210707191001p:plain
「Mod」とは、ゲームのグラフィックやアイテム、シナリオなどを変更・追加する改造ファイル・改造データのこと。「modification」(改造、変更)の略で、MODmodなどと表記され、「モッド」と読みます。

逆にModが何も導入されていない状態、オリジナルの状態のことを「Vanilla」(バニラ)と呼びます。アイスクリームにおけるチョコやイチゴなどのトッピングが何も乗っていない状態、バニラ味の状態を例えてこう呼ばれるようになりました。

マインクラフトにおけるModは、主にアイテムやブロック、モブ、ディメンションの追加・変更やグラフィックやシステムの改造のことを指します。

基本的にマインクラフトではForgeFabricLiteLoaderModLoaderなどよって利用可能になる改造を「Mod」と呼び、BukkitSpigotSpongeなどのサーバーで利用可能になる改造を「Plugin」(プラグインと呼びます。

 

Wikipedia Mod(コンピュータゲーム)において、「日本や中国では大文字によるMOD表記が広まっている。」という文言が書いてあることや、ページ内表記もMODで一貫していることから、正式な表記がMODであるという勘違いが日本で発生しています。英語版であるWikipedia - Video game moddingではMODという表現はされていません。
MOD(全て大文字)のような略語は頭字語(acronym, initialism)と呼ばれ、通常の場合、WHO(World Health Organization)のように複数の単語で構成されるときに使用されます。マインクラフトにおけるModは「modification」の略であり、複数の単語で構成されていないため、頭字語として不適切です。MOD(全て大文字)は正しい表記ではありません。
advertisement → ad」や「professional → pro」のように一つの長い英単語を略すのは縮約系(shortening, clipping)と呼ばれます。「modification → mod」も縮約系で表現されています。縮約系は通常の英単語のように、文頭の文字は大文字、可算名詞の場合は最後にsが付きます。英語版Wikiでは「Mod」「mod」「Mods」「mods」などの表現が見られます。

注意点

ゲームによってはModを導入することが禁止されているものもあるので、導入する際は必ずそのゲームがModを禁止しているか調べるようにしてください。

ちなみにマインクラフトは導入OKです。

ただし、サーバーによっては禁止されているModがあったりするので、マルチプレイをする際はサーバーのホームページなどを確認するようにしてください。

Modについて

Modでできること

f:id:riminosu13:20210707184708j:plain
何でもできます。

マインクラフトは何でもできるゲームと言われていますが、Modを導入できることがその理由の一つです。

もともと自由度の高いゲームではありますが、月や火星に行けなかったり、家具ブロックが用意されていなかったり、意外と無い物やできないことがあります。

しかし、Modの可能性は無限大。

月や火星にロケットで行けるようにするMod、家具ブロックを追加するMod、ドラゴンやワーム、その他怪物を追加するMod、伝説の剣、便利な道具、強い盾を追加するMod、二刀流Mod、ダンジョンMod、ボス追加Mod、マップ表示Mod、銃Mod、影Mod...等々。

Modで何でもできるようになります。

Modの入れ方

Modを入れるには、前提としてForgeかFabric、LiteLoader、ModLoaderのどれかが必要になります。

これらは「前提Mod」と呼ばれ、Modを読み込む際に必要になります。

f:id:riminosu13:20210707195021j:plain
マインクラフトそのままの状態では、いわゆるアイテムやブロックを追加するようなModは導入できません。

前提Modを入れた状態にすると、アイテムやブロックなどを追加するようなModを導入できるようになります。

前提Modには様々な種類がありますが、Forgeが一番おすすめです。
しかし、ForgeはForge用のMod、FabricはFabric用のModといった様に、前提Modごとに導入できるModが分けられていますので、入れたいModによって前提Modを変えなければいけない場合があります。

入れたいModを決めたら、そのModの前提ModをMinecraft 前提Mod 入れ方」と検索して、入れましょう。

あとは、その前提ModのModの入れ方でModを導入します。Forgeであれば、modsフォルダにModファイルを入れるだけ。

※Modによってはマインクラフトのバージョンを下げる必要があるので注意してください。