【modを探そう!!】自分好みのmodを見つける方法 | Minecraft


Minecraftは非常に自由度の高いゲームです。modを入れることによって更に自由度を上げることができます。modは世界中にいる有志の人達が作っているので、基本的に自分でインターネットからダウンロードしなければなりません。
「こんなmodあったらいいな」「○○modが欲しい!」といったことを思っても、インターネット上に存在する大量のデータから、特定のmodを探すのは一苦労です。
この記事では、自分好みのmodを見つける方法・任意のmodを探す方法をご紹介します。

modはどこで配布されているか

基本的にMinecraftのmodは、mod共有プラットフォームと呼ばれる、modの共有・ダウンロードができるWebサイトで配布されています。
mod共有プラットフォームの代表例はMinecraft ForumCurseForgeModrinthがあります。


出典: https://www.minecraftforum.net

Minecraft Forumは古くからあるMinecraft掲示板で、意見交換や自分で作ったmodの共有などが盛んに行われていました。現在はほとんど使われていませんが、かなり古いバージョンのmodを探すときはこのサイトを利用します。


出典: https://www.curseforge.com/

CurseForgeは現時点では最大級のmod共有プラットフォームです。このサイトはMinecraftだけではなく、World of WarcraftやTerrariaなどの様々なゲームのmodも扱っています。古めのmodから新しいmodまでとにかく多くのmodがあるので、基本的にCurseForgeを利用すればmod探しに困ることはありません。


出典: https://modrinth.com/

ModrinthはCurseForgeに迫る、最新のmod共有プラットフォームです。最新のデザインが優れていて使いやすいのはもちろんのこと、mod開発者向けのサービスが充実していて、より多くの収益がmod開発者に入る仕組みになっています。多くのmod開発者がModrinthに移行し、最新のクオリティの高いmodが多く見られます。新しいmodを見つけるときはこのサイトを利用します。

まとめるとこんな感じ
Minecraft Forum→古いmodを探すときに使う
CurseForge→少し古めのmodから新しめのmodを探すときに使う
Modrinth→最新のmodを探すときに使う

もちろん、CurseForgeにあって他のサイトにないmod、他のサイトにあってCurseForgeにないmodも存在します。そのため、探しているmodを見つけるために、全てのサイトを見なければならない場合があります。

個人的なおすすめはModrinthです。最新のmod、特にFabric用のmodを数多く扱っていますし、何よりサイトのデザインが良い。前まではCurseForgeを利用していましたが、サイトがごちゃごちゃしていました。それに比べModrinthはMinecraftに特化しているので、スッキリとしたデザインで非常に見やすいです。見やすさは使いやすさに直結しています。個人的にModrinthは使いやすくておすすめです。

Modrinthでmodを探そう


Modrinth: https://modrinth.com/
Modrinthにアクセスし、画面中央下にある「Discover mods」という緑色のボタンを押すことでmod検索画面に移動します。


画面上部には「Mods」「Plugins」「DataPacks」「Shaders」「Resource Packs」「Modpacks」タブが表示され、mod以外にもMinecraftに関する様々なものが検索できることがわかります。
画面左にはカテゴリやバージョンフィルタの設定、右には検索ボックス、検索結果が表示されます。


右上にある月のアイコンをクリックすることでダークテーマに切り替えることもできます。

試しにフィルタ機能を使ってmodを探してみます。


画面左にあるカテゴリから「Optimization」(最適化)にチェックを入れます。


すると「Optimization」(最適化)に関する様々なmodが表示されます。ページをスクロールして良さそうなものを探します。もちろん英語表示なので、ブラウザの機能を使って翻訳しても良いですし、英語が読める方はそのままでも良いと思います。

今回は「Memory Leak Fix」という良さげなmodを見てみます。

modの詳細画面には説明文や画像が表示されます。
説明文を読んでみると、どうやらMinecraftメモリリークを修正してくれるmodであるということがわかりました。
メモリリークはPCのメモリに不必要なデータを残したままにしてしまうことです。メモリリークは無駄にメモリを使用してしまうので、無いほうが良いですね。
メモリリークを修正してくれるMemory Leak Fixをダウンロードしてみましょう。


「Versions」を選択し、modファイルの一覧を表示します。


この画面では様々なバージョンのmodファイルを閲覧できます。この中から使用したいバージョンのmodファイルを選択しダウンロードします。ただ、全部見て探すのは大変なので、フィルタを使って絞り込みます。


前提mod(Loader)の選択


Minecraftのバージョン選択


目的のものが見つかったら緑色のダウンロードマークのボタンを押すとダウンロードできます。


カテゴリから絞り込む以外に、単語から検索することも可能です。ただ、日本語で検索しても出てこないので、英語で検索する必要があります。
Modrinth以外のmod共有プラットフォームもそうなので、英語には慣れるしかありません。

まとめ

自分で探さなければいけない以上、手間はかかりますが、Googleなどで日本語を使用し「マイクラ ○○ mod」と検索するよりは、Modrinthなどのmod共有プラットフォームの方が良いmodが見つかります。特にカテゴリフィルタを用いた検索は思いもよらないmodとの出会いを生んでくれるかもしれません。
皆さんもぜひ、mod共有プラットフォームを使いこなして自分好みのmodを発見し、Minecraftを楽しみましょう!