【マイクラやること91選】飽きた・やること無くなった人必見!マイクラの遊び・楽しみ方リスト

「正直、マイクラ飽きた。」
「やることが無くなった。」
「マイクラ やること」と検索しても、既にやったことがあるものしか出てこない。
マインクラフト無限に遊べると言うけど、本当にそうなの?別ゲーやろうかな。
そう思ったことありませんか?

でも、ちょっと待ってください。

そんな方のために
91個‼
マインクラフト遊び・楽しみ方
を用意してきました。

イクラは世界で一番面白いゲームです。(個人の感想)
この記事がプレイの参考になれば嬉しいです!

1. スキンの変更・作成


見た目を変えると気分も変わる(はず)。
新しいスキンでプレイすればプレイするやる気も出るかも?
スキンを作ること自体も楽しい。

2. テクスチャパック(リソースパック)の変更・作成


見た目を変えると気分も変わる(2回目)。
新しいテクスチャでプレイすれば、全く別の世界にいるように感じて新鮮味を感じることができます。
自分でテクスチャを作るのには労力と時間がかかるので暇つぶしになります。
出来たテクスチャパックを配布してみるのも良いかもしれません。

3. Mod(モッド)の導入


バニラ(Modなし)で遊び尽くした人は、Modを導入して遊びましょう。
Modは色々なアイテムやモブ、ディメンションなどを追加してくれるものです。
世界には3万個以上(当サイト調べ)のModが存在しているらしいので、導入するModを探しているだけでも楽しいです。
Java版じゃないからできない?Java版を買いましょう。

4. 工業系Modの導入


採掘、製造、運搬、マイクラでできることを更に便利に。
工業化するために新たな素材を集め、工場を自分で建てて様々な物事を自動化する。
工業系のModを入れれば、機械好きの人間にはたまらなく楽しい世界が待っています。

5. 魔術系Modの導入


ファイアボルト!! ケアル!! エクスプローーージョン!!!!
魔法が使えるだけでも面白いです。魔法アイテムや魔物も追加されたり、新アイテムを求めて旅に出てみるのも良いかもしれません。
自分で魔法が作れるModもあったりします。(Wizardry

6. ダンジョン追加Modの導入


ネザー要塞も海底神殿も探索し尽くした?ブレイズもウィザースケルトンもエルダーガーディアンも雑魚だった?
なら新たなダンジョンを追加すれば良いじゃない。
ダンジョンを追加するModを入れれば冒険の目的が出来てマイクラをもっと遊べます。
ダンジョンの最奥には凶悪なボスが待ち受けているかも...(Modによります)

7. Mod開発


この世に存在するMod全てを遊び尽くした。遊びたいModが見つからない。そんな人はMod開発がおすすめです。
自分のアイデアをマイクラに反映させる。プログラミングの知識が付く。CurseForgeのMod開発者向けReward programでお金も稼げます。
今すぐ始めましょう!

8. プラグイン開発


ごっこ、かくれんぼ、人狼、スカイウォーズ、全部もう飽きた。そんな人はプラグイン開発がおすすめです。
自分で大人数で遊べるゲームを作って遊びましょう!
プログラミングの知識も付きます。

9. サーバーを建てる

自分のサーバーを建てて世界に公開しましょう。
プラグインを入れて世界中の人たちと戦うのも良し。
普通のサバイバルで協力するのも良し。
クリエイティブで建築しまくるのも良し。
サーバー運営自体も面白いです。

10.動画をアップする


エンドラ討伐、レッドストーン装置、音符ブロックで曲を流す、Modで遊ぶ。
イクラの動画をYouTubeに投稿して広告収入ゲット。
動画編集のスキルが身に付いて、マイクラも遊べて最高!!

11. 配信する


動画編集は大変ですよね...
喋りの才能があるなら配信するのが良いかも?
リアルタイムにマイクラのプレイを配信するのは新たな刺激になって面白いはずです。

11. マイクラを布教する

イクラでやることが無くなったとしても、飽きたとしても、楽しかったあの頃の記憶は確かにある。マインクラフトは確かに面白いゲームのはず。みんなにその面白さを伝えることが、私たちに残された唯一のできることなのかもしれませんね。(?)

12. ワールドの端まで移動

Java版ならx, z座標のいずれかが±約3,000万ブロックの位置にワールドの端があります。
ワールドの端に移動するのはかなり時間がかかるので、時間があるならワールド端への旅を楽しんでみるのも良いかもしれません。

13. ダッシュ禁止

縛りプレイでエンドラを倒せるか試す。
ダッシュ禁止は意外と大変。

14. 移動禁止

ボートやトロッコを駆使して上手く立ち回ってエンドラを倒してみる。

15. ブロック破壊禁止

上手くクリーパーを爆発させてアイテムを手に入れる。

16. ジャンプ禁止

丁度良い難易度の縛り。程々に遊びたい人向け。

17. 視点移動禁止

どうやってプレイするの?究極難易度の縛り。玄人向け。

18. 地下のみ

スポーンしてすぐに直下掘り。木を入手することすら困難。

19. エンドラ討伐RTA(Real Time Attack)をする


エンダードラゴンを討伐してゲームクリアするまでの時間を競う。
自分がどのくらいの時間でエンドラを討伐できるか挑戦してみましょう!
タイムを縮める為に試行錯誤するのが楽しい。

20. ネザーの整地をする


ネザーラックはとっても柔らかいので、ブロック破壊が快感に。
マグマダイブのドキドキハラハラ感も味わえます。

21. エンドの整地をする


ネザーやオーバーワールドの整地に飽きた人向け。
エンドを整地すればあなたも整地マスター!

22. オーバーワールドの整地をする

広大な土地を整地するのは非常に楽しい。
整地の範囲目標を決めなければ無限にマイクラを遊べます。
整地した後の土地を何に使うか考えるだけでも楽しいかも?

23. チャンク掘り(露天掘り)をする

整地の極致。何も無い空間を作り出す。岩盤以外のブロックを全て破壊。
究極の空間美を求める者に課せられた使命です。

24. 海を埋め立てる


壊すのは簡単でも、作り上げるのは難しい。
ただ破壊するだけではなく、海底にブロックを設置しなければいけません。
普通の整地に飽きた人におすすめ。

25. 世界を水没させる


水没した世界は絶景です。
母なる海で世界を埋め尽くし、神秘的な雰囲気を楽しみましょう。

26. ネザーに拠点を作る


ネザー用に拠点をデザインして、醸造台の部屋やネザーゲート部屋、アイテム倉庫を作成。ネザーレンガでネザー風建築。
いつもとは違う建築ができて楽しいはずです。
(ベッドで寝たら爆発するけど。)

27. エンドに拠点を作る


宙に浮かぶ家。窓から見える暗黒。謎のワクワク感。
エンドに拠点作るのってなんかカッコイイ。
(ベッドで寝たら爆発するけど。)

28. オーバーワールドに拠点を作る


普通に面白い。納得の行くまで拠点を改築しましょう。
2階を作ったり、庭を作ったり、渡り廊下や屋上も。
しかもベッドで寝れます。(当たり前)

29. 地下拠点を作る


外装を気にしなくても良いから、内装をこだわれる。
超実用的な拠点ができるし、トロッコで複数の地下拠点を繋げても面白いかも?

30. 城を建てる


外装を気にしましょう。城は美しければ美しいほど良い!
対敵モブ用のトラップを設置して要塞にするもの面白いかも?

31. 塔を建てる


高ければ高いほど良い!!
バージョンで高さの上限が上がったので、高い塔が建てられるようになりました。命がけの建築でハラハラドキドキ。

32. オブジェを作る


マインクラフトは芸術である。(?)

33. ドット絵を描く


普通に絵を描くのとは違った楽しさが味わえます。

34. 村を発展させて町にする


「村」と「町」の違いって何でしょうかね?
とりあえずたくさん建築してみましょう。

35. ブランチマイニング場を作る


「作業」している感じをなくせます。自分は本当にマインクラフトの中で生活して働いているんじゃないかという雰囲気を楽しみましょう。

36. 倉庫を作る


整理されていないチェストのアイテム。道端に捨てられた要らないアイテム。汚い部屋(関係ない)。解決しましょう。
チェストが綺麗になれば心も綺麗になります。

37. 畑を作る


自分の手で育てた作物はとっても美味しい。
広大な面積の畑は絶景と労働の二つを与えてくれます。

38. 牧場を作る


自分の手で育てた家畜はとっても美味しい。
畑で作った作物を家畜たちにあげて、家畜たちを我々が食べる。
マインクラフトは食物連鎖を学べる教育的なゲームですね。

39. 植林場を作る


建築用の木材を効率的に集めることができるようになります。
木材が集まったら何か建築したくなってくるかも?

40. トラップタワーを作る


アイテムや経験値が大量に手に入る最高の装置。
効率を求めて設計するのも楽しいはずです。

41. スポナートラップを作る


スポナーを使ったトラップはコンパクトにできるのでお手軽です。
スポナーを探すだけでも一苦労。

42. トロッコで各拠点やトラップを繋げる


今まで作った拠点やトラップを繋ぐ交通網を作れば移動が超便利に。
ロッコなら移動中にトイレに行ったりご飯を食べたり休憩できます。
これからはずっとマインクラフトをプレイしながら生活できます。

43. ネザーゲートで移動経路を作る


ネザーでの移動はオーバーワールドに換算すると8分の1の距離で済みます。
ネザーで1ブロック分移動するとオーバーワールドで8ブロック分移動したことになります。これを利用してネザー各所にネザーゲートを作り、オーバーワールドでの移動を楽にすることができます。

44. 氷とボートを使って高速移動通路を作る


Java版ではver1.9から氷の上をボートに乗って移動することで高速移動ができるようになりました。これを利用すればトロッコよりも速く移動ができます。さらにネザー移動と組み合わせれば爆速で行きたいところへ行けるようになります。

45. 時計を作る


レッドストーン回路で時計を再現したり、マインクラフトで時を刻む方法を試行錯誤するのも色々な発見があって楽しいはずです。

46. 電卓を作る


マインクラフトで電卓を作れるようになっている頃には、レッドストーン回路の知識や論理回路の知識も身につくので、遊びにもなるし勉強にもなります。

47. コンピュータを作る


マインクラフトはチューリング完全なので、論理的には何でもできます。
レッドストーン回路を用いてテトリスぷよぷよ、マインクラフトをマインクラフトの中で再現している人もいるそうです。

48. TNTキャノンを作る


どこまで遠くにTNTを飛ばせるかを追求したり、戦車と組み合わせたり、最強のTNTキャノンを作りましょう。

49. 拠点や倉庫をレッドストーン装置で魔改造


普通の拠点や倉庫で満足していませんか?
ピストンドアや隠し階段、自動仕分け装置、アイテム呼び出しシステム、etc...
思いつくまま、色々な装置を考えると楽しいかも?

50. サグラダ・ファミリアを再現する


ガウディの未完作品であり、世界遺産にもなっているサグラダ・ファミリア
その芸術的で複雑な造形をマインクラフトで再現するのは至難の業。
参考画像や3Dモデルを見ながらブロックでどうやって再現するのか考えるだけでも楽しい。

51. 東京タワー・スカイツリーを再現する


現実にある塔がマインクラフトにあるのは不思議な感覚。

52. テーマパークを再現する


ネズミーランドのようなテーマパーク、アトラクションを再現すれば、実際に行かなくても楽しめます。

53. 富士山やエベレストを再現する


マインクラフトは景色も楽しめます。シェーダーを適用して見るマインクラフトの自然(人工)は絶景です。

54. 日本を再現する

日本列島は意外と面白い形をしています。いろんな発見があるかも!
地理の勉強にもなります。

55. 地球を再現する


マインクラフトの世界は地球約8個分の面積があります。
その広大な土地を利用すれば、地球上にあるすべてのものを再現できます。

56. 自分の住んでいる町を再現する


自分の記憶をたよりにして細部までこだわり、いつも見る風景を再現しましょう。

57. 音符ブロックで流行りの曲を再現する


音符ブロックへ順番にレッドストーン信号を送ることで、曲を演奏することができます。聞くのも楽しいですが、自分で作るのも楽しいです。

58. 異界の惑星を作る


地球とは全く別の生態系をもつ惑星。大きな木々、空飛ぶ島々、明るい夜。マインクラフトならそんな世界も作れます。

59. 配布マップで遊ぶ


世界中の人たちが作成したマップをダウンロードして遊びましょう!
謎解きやパズル、アスレチック、壮大な建造物等々。様々なマップがあります。

60. コマンドを覚える


コマンドを覚えればマインクラフトで作れるものの幅が広がります。作りたいものが新しく増えるかも?

61. アスレチックを作る


ステージの背景をこだわったり、コマンドを使って面白ギミックを追加したり、超簡単から激ムズまで、アイデア次第で好きなように作りましょう!

62. 脱出マップを作る


脱出マップには脱出するためのギミックや謎解きが必要です。斬新な謎解きのアイデアがあれば、きっと面白い脱出マップが作れます。自分の作った脱出マップをネットに公開して世界中の人にプレイしてもらいましょう!

63. ホラーマップを作る


怖ければ怖いほど良い。自分のホラーマップで怖がる人を想像して作るのはきっと楽しいはずです。

64. 全実績を解除する・全進捗を達成する

全実績・進捗の解除を目標にプレイしましょう。エンダードラゴン討伐だけがこのゲームの目標ではありません。

65. 鉱石を倉庫いっぱいに集める


鉱石はいくらあっても問題ありません。あればあるほど良い。無限に集めましょう。無限にマインクラフトがプレイできます。

66. 原木を倉庫いっぱいに集める


植林場を使わずに原木を集めましょう。森林伐採。環境破壊。マインクラフト内なら問題なくできます。(倫理は?)

67. ウマを集める


馬小屋を作ってそこに様々な種類のウマを入れましょう。速い個体からHPが多い個体まで。手に入れたウマを厳選したり、自分だけの愛馬を見つけても良いかもしれません。

68. ウーパールーパーを全色集める


マインクラフトのウーパールーパーは全部で5種類。シアン、金色、ルーシー(ピンク)、ワイルド(茶色)、青色です。青色のウーパールーパーは繁殖でのみ出現し、その確率は1200分の1、約0.08%です。

69. ネコを飼う


かわいい。愛らしい。癒される。ネコ好きの人は最高の気分になれます。

70. オオカミを飼う


かわいい。愛らしい。癒される。イヌ好きの人は最高の気分になれます。(オオカミはイヌ科イヌ属)

71. オウムを飼う


オウムは種を与えることで手懐けることができます。ジュークボックスで曲を再生して一緒にダンスを楽しめます。くれぐれもクッキーはあげないようにしてください。

72. キツネを飼う


野生のキツネはスニーク状態で近づかないと逃げてしまいます。手懐けることはできませんが、繁殖して増やしたキツネはプレイヤーを信用して逃げません。プレイヤーを信用したキツネはプレイヤーを攻撃した敵モブを攻撃してくれるようになります。家に連れてくるのが非常に大変なモブですが、キツネ好きの人はぜひ試してみてください。

73. 普通にサバイバル


また一から始めましょう。普通に面白いはず。

74. 友達とマルチプレイ


一人で黙々とプレイするのも楽しいですが、複数人でプレイするのも楽しいです。
友達をたくさん誘ってみんなでプレイしましょう。
サーバーをレンタルすると快適にマルチプレイをすることができます。おすすめのレンタルサーバーはこちら↓の記事で紹介しています。

75. 参加型企画に参加する


YouTubeで「マインクラフト 参加型」と入力し、ライブのみを表示するように検索フィルターをかけて検索すれば、マイクラの参加型企画配信を見れます。意外と参加型の配信をやっている人が多いので、全く知らない人と一緒にプレイしたい人は試してみてください。

76. 有名サーバーで遊ぶ


HypixelやMineplex、Shotbow等々。いろんなミニゲームが用意されているサーバーで世界中の人たちと遊べます。

77. ハードコアモードで遊ぶ


ハードモードで満足していませんか?ハードコアモードにしましょう。
一度死んだら本当の意味で終わり。もう二度と同じワールドで遊べません。そのドキドキハラハラ感は死ぬほど楽しい。

78. エンダードラゴンを討伐する


マインクラフトのラスボス。エンダードラゴン討伐を目標にプレイするのは面白いです。(当たり前)

79. ウィザーを討伐する


マインクラフトの裏ボス、ウィザー。ウィザースケルトンの頭を集めるのが大変で、あまり倒したことないかも。目標討伐数は100体!

80. アップデートで追加された要素に触れる


ウォーデン?なにそれ美味しいの?

81. 古いバージョンでプレイする


ブロックやアイテムのバリエーションが少ないので縛りプレイをしている気分。ブロックの破壊や設置ができるだけでもこのゲームが面白いということに気付かされます。

82. 全装備をエンチャントする


ダイヤ装備で満足していませんか?最新バージョンにして、ネザライト装備を作り、更にエンチャントもしましょう。

83. 海底神殿を攻略する


海底神殿は簡単には攻略できません。常に溺死の可能性や採掘速度低下、ガーディアンなどの危険に注意しなければいけません。事前に準備をして海底神殿に挑みましょう!

84. 廃坑を探索する


レール集めにはとっておき♪
チェスト付きトロッコには名札も入っています。

85. 洞窟を探索する


ブランチマイニングや露天掘りをあえてしない。マインクラフト本来の雰囲気を楽しみながら洞窟探索をして鉱石を集めましょう。

86. ピラミッドを探索する


新鮮な気持ちで探索しましょう。

87. 森の洋館を探す


森の洋館は見つけるのが非常に大変です。
村人から森林探検家の地図を買ったり、エリトラで飛び回らなければなりません。
時には数万ブロックの移動をしても見つからないことも....

88. 要塞を探索する


要塞を探索せずにエンドポータルへ直行していませんか?
要塞には宝箱や図書館があり、大量の本が手に入ります。

89. ネザー要塞を探索する


ネザーウォートやブレイズロッド、ウィザースケルトンの頭、チェストにはダイヤモンド、金。結構レアなアイテムが手に入ります。

90. 知恵袋でマイクラの質問に答える

飽きるほどマインクラフトをやれば、もう知識は博士レベル。
Yahoo知恵袋で困っている人を助けてみましょう。ベストアンサーに選ばれたらとっても嬉しい!

91. マイクラでやることを考える


マインクラフトは何でもできるゲーム。やれることは無限にあります。何をやろうかなと考えているだけでも楽しい!

 

 

▲ページ上部へ戻る

 

画像引用元
1. https://minecraft.novaskin.me/
2. https://resourcepack.net/assassini-costruttori-resource-pack/
3. https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/ice-and-fire-dragons/screenshots
4. https://www.youtube.com/watch?v=rR8W-f9YhYA
5. https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/wizardry-mod
6. https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/when-dungeons-arise
7. https://fabricmc.net/wiki/tutorial:setup
8. https://hub.spigotmc.org/javadocs/spigot/
9. https://riminosu13.hatenablog.com/entry/2020/08/13/231056
10. https://www.youtube.com/watch?v=5MCWJAjJcm0
11. https://www.youtube.com/watch?v=a5Wd9ciTmTI
12. https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/%E5%9C%B0%E5%9B%B3
19. https://www.youtube.com/watch?v=2gf_LbhKsTo
20. https://www.reddit.com/r/Minecraft/comments/2kl8ut/trying_to_create_a_true_superflat_nether_with/
21. https://www.reddit.com/r/Minecraft/comments/syxlla/the_end_if_it_had_a_flat_world_mode/
22. https://game8.jp/minecraft/225357
23. https://game8.jp/minecraft/384268
24. https://blog.goo.ne.jp/azumihira/e/6324965ea72a74d3552c462d1cbbe409
25. https://www.youtube.com/watch?v=ixhcImoa61M
26. https://www.youtube.com/watch?v=S5mwmfgbTUU
27. https://www.reddit.com/r/Minecraft/comments/fi5ifi/this_took_a_while/
28. https://twitter.com/mythicalsausage/status/1298276138926702593
29. https://www.planetminecraft.com/project/underground-city-622245/
30. https://www.minecraft.net/ja-jp/article/castle-canyon
31. https://www.deviantart.com/spectraldraconicwolf/art/Minecraft-Tower-02-286537368
32. https://www.reddit.com/r/Minecraft/comments/o4tlct/ive_made_a_giant_creeper_statue_that_act_as_a/
33. https://www.youtube.com/watch?v=pv9sloIeFXc
34. https://www.minecraft.net/ja-jp/marketplace/pdp?id=75c1f562-3ad0-47b1-a657-1c2ece6fbec8
35. https://www.minecraft.net/ja-jp/article/a-precious-mine
36. https://www.reddit.com/r/Minecraft/comments/es1ewp/my_new_storage_room_what_are_your_thoughts_and/
37. https://www.reddit.com/r/Minecraft/comments/7vy3i4/minecraft_field_for_city/
38. https://www.planetminecraft.com/blog/animal-pen-4697969/
39. https://www.reddit.com/r/Minecraft/comments/pom33j/standard_manual_tree_farm_design_6_images/
40. https://www.planetminecraft.com/project/double-barreled-mob-grinder/
41. https://www.sportskeeda.com/minecraft/5-best-minecraft-1-18-mob-farms-start-game
42. https://www.planetminecraft.com/project/8-way-minecart-hub/
43. https://www.reddit.com/r/Minecraftbuilds/comments/oj4bp5/nether_hub_for_my_survival_multiplayer_world_on/
44. https://www.youtube.com/watch?v=wFeZyIyfK6E
45. https://www.planetminecraft.com/project/redstone-precise-24-hr-digital-clock-real-time-hrminsec/
46. https://www.youtube.com/watch?v=CMkutUcJTqE
47. https://www.youtube.com/watch?v=-BP7DhHTU-I
48. https://www.youtube.com/watch?v=5ZuLj6Rpru8
49. https://www.reddit.com/r/Minecraft/comments/4dlsoy/check_out_my_newly_made_redstone_room/
50. https://www.planetminecraft.com/project/the-sagrada-familia-conquest-reforged/
51. https://www.planetminecraft.com/project/192-survival-friendly-skytreee-192-blocks-tall/
52. https://www.minecraft.net/ja-jp/marketplace/pdp?id=1e2123b3-ce00-4262-a979-9f407c2a1570
53. https://www.reddit.com/r/Minecraft/comments/cfry84/my_first_terraform_mt_fuji/
54. https://www.planetminecraft.com/project/real-of-japan-map/
55. https://www.planetminecraft.com/project/1-924-scale-earth-map-4909390/
56. https://www.planetminecraft.com/project/city-of-maikura-japanese-mega-city/
57. https://www.youtube.com/watch?v=ZB8aDA67wsc
58. https://minecraftjapan.miraheze.org/wiki/MOD%E8%A7%A3%E8%AA%AC/MystCraft
59. https://www.minecraft.net/ja-jp/article/get-your-free-anniversary-map
60. https://www.minecraft.net/ja-jp/article/block-week-command-block
61. https://www.planetminecraft.com/project/insane-parkour-map/
62. https://www.sportskeeda.com/minecraft/7-hardest-escape-rooms-minecraft-s-1-19-update
63. https://www.minecraft.net/ja-jp/marketplace/pdp?id=b53add33-dc61-40eb-b359-07cc70b5c1e2
64. https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/%E9%80%B2%E6%8D%97
65. https://www.reddit.com/r/Minecraft/comments/d1iecu/i_finally_filled_my_double_chest_with_iron_blocks/
67. https://www.youtube.com/watch?v=mkWq8_Fei1c
68. https://www.planetminecraft.com/blog/how-to-breed-axolotls-in-minecraft/
69. https://www.minecraft.net/ja-jp/article/get-your-free-cats-and-pandas-map
70. https://www.minecraftforum.net/forums/minecraft-java-edition/discussion/157428-get-your-own-wolf-puppies
71. https://www.youtube.com/watch?v=fz6VenBEJDY
72. https://www.minecraft.net/ja-jp/article/foxes--suspicious-stew--and-more-in-bedrock-jp
74. https://minecraft.fandom.com/wiki/Multiplayer
75. https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E3%80%80%E5%8F%82%E5%8A%A0%E5%9E%8B&sp=EgJAAQ%253D%253D
76. https://w.atwiki.jp/hypixeljp/
77. https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B3%E3%82%A2
78. https://www.minecraft.net/ja-jp/article/ender-update-finally-here
80. https://www.youtube.com/watch?v=yH3TOQtzNxQ
81. https://minecraft.fandom.com/wiki/Java_Edition_1.2.5
82. https://www.youtube.com/watch?v=yucggU0rG8o
83. https://www.sportskeeda.com/minecraft/how-defeat-ocean-monument-minecraft-1-18-version
84. https://minecraft.fandom.com/wiki/Mineshaft
85. https://www.minecraft.net/ja-jp/article/minecraft-snapshot-21w06a
86. https://minecraft.fandom.com/wiki/Desert_pyramid
87. https://www.sportskeeda.com/minecraft/top-5-tips-conquering-woodland-mansion-minecraft
88. https://www.reddit.com/r/Minecraft/comments/r6l94m/when_upgrading_to_118_you_can_create_strongholds/
89. https://www.sportskeeda.com/minecraft/5-tips-finding-nether-fortresses-minecraft-1-18
90. https://chiebukuro.yahoo.co.jp/
91. https://pixabay.com/ja/photos/%e6%a6%82%e5%bf%b5-%e7%94%b7-%e8%ab%96%e6%96%87-%e4%ba%ba-%e4%ba%88%e5%ae%9a-1868728/