【バージョンとは】マインクラフト/Minecraft 用語解説

f:id:riminosu13:20211019203847p:plain
Minecraft、またはそれ以外のゲームでもバージョンという言葉を聞いたことがあると思います。日常会話でもこの言葉を使用すると思いますが、この記事ではゲームにおける「バージョン」とは何なのかを解説します。

バージョンとは?

意味

バージョン」とは、改訂・更新がどのくらいされたかを識別するための表記です。英語では「version」。略して「ver」とも呼ばれます。
日常会話では「○○版」という表現と同じ意味で「○○バージョン」と言ったりもします。

ゲームやソフトウェアにおいては、要素追加や最適化、バグ(不具合)修正を目的として更新(アップデート)されることがあります。
※更新してバージョン上げることを「バージョンアップ」と呼ぶ。
そのため、更新する前と後を区別するために「バージョン」(数字や記号で書かれた表記)が使用されるようになりました。

バージョンの付け方の規則

絶対に守らなければいけないという規則は無いですが、一般的にされている付け方があります。


1.16.4
1.0.0

バージョンが数値の場合「x.y.z」の形式で表され、それぞれの数字の間は「.」(ピリオド)で区切られます。
また、数値が大きいほど後のバージョンだということを表しています。

「x」の値はメジャーバージョンと呼ばれ、プログラムのほとんどが改変されるほどの重大な更新のときに値が変更されます。

「y」の値はマイナーバージョンと呼ばれ、重大なバグの修正もしくは機能や要素の追加などの更新のときに値が変更されます。

「z」の値はリビジョン番号と呼ばれ、些細なバグの修正がされたときに値が変更されます。


2.1
3

上記の例のようにマイナーバージョンリビジョン番号が無い場合もあります。

また、アルファベットが使われていたり、独自の記法がある場合もあります。