【mod紹介】お絵描きmod | Joy of Painting


Minecraftで絵を描きたいと思ったことはありませんか?
パレットにキャンバス。思いのままに筆を動かし、作品をつくる。
壁に絵を飾り、よりセンスのある家に。
この記事では、Joy of Paintingという絵が描けるようになるmodを紹介します。
絵心を活かして、Minecraftをより芸術的に楽しみましょう!

Joy of Painting

概要


Joy of Paintingは、パレットやキャンバスを追加し、Minecraft内で絵が描けるようになるmodです。描いた絵は壁やイーゼルに設置し、観賞することができます。
このmodで描くことのできる絵は解像度が低く、ドット絵調になってしまいますが、Minecraftの雰囲気を壊さないので個人的には好みです。
16色の染料をパレットで混ぜれば1,600万色以上が扱え、筆の太さや色の濃さの調整も行えるので、想像のままに絵を描くことができます。

Joy of Painting (Forge&Fabric) ↓
https://modrinth.com/mod/joy-of-painting

追加されるアイテム


追加されるアイテムは、パレットキャンバスイーゼルの3種類です。


イーゼルはキャンバスを置く台です。よく絵を描く人が使ってるやつです。


キャンバスは大きさが4種類あります。好きなサイズを選びましょう。
・キャンバス(普通サイズ: 1×1)
・広いキャンバス(横長: 2×1)
・高いキャンバス(縦長: 1×2)
・大きなキャンバス(大きめサイズ: 2×2)


パレットは絵を描くときに使います。
色を混ぜて新たな色を作ったり、スポイト機能で色を複製できます。

色を混ぜて色を作る&作った色を水で消す↓

スポイト機能で色を複製↓ ※スポイト機能は全16色が揃ったパレットでしか使用できません。


パレットは木材3つと染料1つ以上でクラフトできます。


パレットと染料でクラフトすると、パレットに色を追加できます。

実際に描いてみる


絵を描く方法は以下の2種類があります。好きな方法で描きましょう。
・両手を使用し、パレットとキャンバスを持っている状態で右クリックする。
イーゼルにキャンバスを設置し、パレットで右クリックする。


絵を描く画面では、透明度や筆の太さを設定できます。
パレットから色を選択し、透明度や筆の太さを調節しながら絵を描きましょう。
描き終わったら、右下の「署名」ボタンから署名できます。


絵画のタイトルを入力し、「署名して閉じる」を選択すると署名完了です。
署名を行うと、二度と編集できなくなります。描き終わったことを確認し、完成したと思ったタイミングで署名してください。


署名すると壁に設置できるようになります。


1x1の絵画であれば、天井や床にも設置できます。
また、正方形の絵画であれば、右クリックで回転させることも可能です。

複製する


オリジナル絵画と白紙のキャンバス(同じサイズ)をクラフトすることで複製が可能です。


コピーしたものと白紙のキャンバスをクラフトしても複製できます。


コピーのコピーを使用した場合は複製できません。

ダウンロード

Joy of Painting (Forge&Fabric) ↓
https://modrinth.com/mod/joy-of-painting