【マインクラフト】プログラミング学習方法 4選


マインクラフトは教育に良いと言われています。
ブロックを積んで創造力が培われるだけでなく、コマンドや回路で論理的思考力が身に付きます。
しかし、様々な「力」が身に付くと言われてもあまりピンときません。
もっと具体的な能力を身に付けられたら良いですよね?

マインクラフトではなんと、プログラミング能力を身に付けられます。

では、どのように身に付ければ良いのでしょうか。
この記事ではマインクラフトでプログラミングを学習する方法4つご紹介します。

ComputerCraftで遊ぶ

難易度:★★★

ComputerCraftはマインクラフトにプログラミング可能なロボットやコンピュータを追加するModです。
※実際にプレイする際は、ComputerCraftの後継で新しいバージョンでも遊べるCC: Tweakedがおすすめです。(ダウンロードページ)CC: Tweaked

・コンピュータでレッドストーン信号を管理したい。
・オリジナルの自動採掘機を作りたい。
・マイクラ内のディスプレイ上に様々なデータを表示させたい。
↑の様なことを目標に、実際にプログラミングを行ってマインクラフトの世界をコンピュータで便利にしていくことができます。


このModではLuaというプログラミング言語を学習することができます。
Luaは初心者であっても簡単に習得でき、Luaが分かれば他の言語も簡単に習得できると思います。
また、ComputerCraftで遊ぶ準備をする際、Modの入れ方やPCの基本操作も学べます。

ComputerCraftで遊ぶというプログラミング学習方法は、PCの基本操作からプログラミング言語までを網羅的に学ぶことができるため、プログラミング初心者やPC初心者などにおすすめです。

Modを作る

難易度:★★★★★

マインクラフトのModを作る過程でプログラミングを学習する方法です。
マインクラフトJava版はその名の通りJavaというプログラミング言語で書かれていて、Modを作る際にもJavaを使用します。
この方法では、Modの作り方やJavaを学ぶことができます。
ただし、基本的なPCの操作はもちろんのこと、ある程度のプログラミング経験が必要です。※ある程度といっても「Hello world!」と表示させたり、変数を使った簡単な計算ができる程度で問題ありません。

プログラミング言語の基本文法は知っている、コンソール画面に文字を表示させることができる人
・基本は学んだけれど次に何を学習すれば良いのか分からない人
・プログラミング能力の向上を目指す人
↑の様な人におすすめの学習方法です。

オンラインスクールで学習する

難易度:★

マインクラフトでプログラミングが学べるオンラインスクールを用いる方法です。
前提知識がない人や初心者でも問題ありません。
デジタネ(旧D-SCHOOLオンライン)なら小中学生向けのプログラミング学習教材が用意され、マインクラフトでプログラミングの基礎が学べます。
また、オンラインで学習できるため、実際に教室へ足を運ぶ必要はありません。
さらに、有料サービスである分、質が高く、学習のモチベーションも高く保てます。

・プログラミングは聞いたことあるけど全くやったことない人
・学習意欲を保つのが難しい人
↑の様な人におすすめの学習方法です。

教育版マインクラフトで学習する

難易度:★★

教育版マインクラフトはマイクラを教材として使えるようにしたエディションです。
通常のマインクラフトとは別に購入する必要がありますが、プログラミングだけでなく、科学や数学、言語、歴史、芸術、更には環境問題も学べるコンテンツが用意されています。
教育版マインクラフトを取り入れた学校や教育機関も実際に存在し、誰でも簡単にマインクラフトで学びを得られる時代になっています。
教育版マインクラフトではプログラミングの基礎を学ぶコースが用意されているので、プログラミング初心者でも簡単に学ぶことができ、手軽に学びたいという人におすすめです。