【modは違法?合法?】マインクラフトでmodの使用は許可されているのか

modとはmodification(改造・変更・修正)を略した単語であり、Minecraftにおいて、ゲームの要素を追加・拡張するために欠かせないものです。
ですが、データを改造することは危険性や違法性が伴うことがあり、ゲームによってはmodの使用が禁止されている場合もあります。
では、Minecraftでmodの使用は許可されているのでしょうか?

modの使用可否

違法or合法

結論から言うと、modの使用公認されています。

Minecraftの利用規約によれば、modの販売Minecraft本体とModを合体させたものを配布しない限り、何をしても構わないとあります。

お客様が Minecraft:Java Edition 向けにゼロから作成した MOD はお客様に帰属し (実行前 MOD とメモリ内 MOD を含む)、それらの MOD を販売して金銭を受け取ったり、MOD から利益を得ようと試みたり、あるいは Minecraft:Java Edition の MOD 導入版を配布したりしない限り、お客様は MOD で何を行っても構いません。
引用元:https://www.minecraft.net/ja-jp/terms/r3


つまり、Minecraftにmodを導入して遊ぶ場合においてはほとんど何も気にしなくてOKということです。私たちは、違法性無しで合法的にmodを使用できます。

しかし、グリーフィング(嫌がらせ・故意による迷惑行為)は禁止されているので、ハックの配布・導入・使用はしてはいけません。

お客様が本ゲームまたはソフトウェアの MOD 導入版を配布することは禁止されており、MOD をグリーフィングに利用することも禁止されています。つまり、MOD は配布して構いませんが、Minecraft:Java Edition 向けクライアントまたはサーバー ソフトウェアのハック版あるいは MOD 導入版を配布してはなりません。
引用元:https://www.minecraft.net/ja-jp/terms/r3


以上のことを守って楽しくプレイしましょう。
 

まとめ

mod利用規約で公認されていて、配布に関してはきちんとしたルールがあり、節度を持ってMinecraftをプレイしましょうということでした。

modの開発者Mojang(Minecraft制作会社)に就職していたり、ピストンなどの要素はmodから来ていたりするという話Minecraft modding - Wikipediaは有名で、他のゲームに比べてMinecraftはとてもmodに寛容です。

Minecraftmodを導入して遊ぶのはとても楽しいです。(やらないともったいない)
せっかく公認されていますし、ぜひmodを導入して遊んでみてください。
※modの導入・使用は自己責任でお願いします。