【マインクラフトのレンタルサーバー】おすすめVPS 3選


みんなでマルチプレイを楽しみたい!

24時間いつでも遊べるサーバーが欲しい!

自分のマインクラフトサーバーがあったら良いなと思ったことありませんか?

そんな人のために、この記事ではおすすめのマインクラフト用レンタルサーバをご紹介します。

レンタルサーバーできること

Java版でマルチプレイができる

Java版は統合版のように簡単にフレンドと通信する機能が無いため、自分のワールドで友人たちとマルチプレイをする場合、サーバーを用意する必要があります。
自分でサーバーを用意する方法はいくつかありますが、サーバーをレンタルすることで簡単にJava版でもマルチプレイができるようになります。
※統合版用にサーバーを用意することも可能です。

・24時間いつでも遊べる

自分のPCでサーバーを用意した場合、PCを起動している時にしか遊べません。
ずっと起動しておけば良いじゃないかと思うかもしれませんが、電気代が大変なことになってしまったり、PCの寿命を削ってしまうので、余程のことがない限りおすすめできません。
レンタルサーバーなら、ネット回線や電源、コンピューターの用意、メンテナンスを全て任せられるので24時間いつでもサーバーに入って遊ぶことができます。

・快適にプレイできる

マインクラフト公式が提供しているRealms(レルムズ)では参加人数に制限があり、最大10人までとなっています。また、ワールドに建造物やレッドストーン回路が沢山あると、すぐ重くなってしまいます。Modを導入することもできません。
無料で使えるAternosでは、無料なぶん色々制限が課されていて、数人でも動作が重くなったり、3~5分程度プレイヤーがいないと自動的にサーバーが閉じられてしまいます。

しかし、この記事で紹介するレンタルサーバーは、有料ではあるものの、性能が高く、制限なく快適にプレイすることができます。
Java版や統合版で24時間いつでも快適に遊べるサーバーが欲しい人におすすめです!

レンタルサーバーの選び方

メモリで選ぶ


メモリとはコンピュータの作業スペースのことです。
メモリが少ないと大量のプレイヤーがサーバーに入ったときやModを導入したときに動作が不安定になります。
用途や参加人数に合わせてメモリの量を選択しましょう。

メモリ 2GB 4GB 8GB
推奨人数 4人未満 5~10人 11人以上

※Modを本格的に入れて遊ぶ場合、4人未満でもメモリ8GB以上をおすすめします。

使いやすさで選ぶ


レンタルサーバーの魅力は簡単に扱えることです。ボタンをいくつか押すだけでマインクラフトのサーバーが用意できたり、Modを導入することができます。
しかし、使いやすさはレンタルサーバーによって異なります。
簡単に操作できるところを選ぶのか、少し難しいけど細かいところまで設定できるものを選ぶのか、自分の好みに合わせて選びましょう。

おすすめのレンタルサーバ

さくらのVPS

使いやすさと拡張性のバランスをとるならさくらのVPSがおすすめです。 
マインクラフトサーバーを自動構築する機能がついているので、難しい操作をする必要がなく、初心者でも簡単に扱えます。
また、簡単操作ですぐに上位プランに変更できるため、サーバーの性能が足りないなと思っても何も気にせずに拡張できます。

ConoHa for GAME

使いやすさ重視ならConoHa for GAMEがおすすめです。
ゲームのマルチサーバーを構築するのに特化したレンタルサーバーです。
これも、マインクラフトサーバーを自動構築する機能がついているので、難しい操作をする必要がなく、初心者でも簡単に扱えます。

KAGOYA CLOUD VPS

コスパ重視ならKAGOYA CLOUD VPSがおすすめです。 
他に比べて料金は安めですが、マインクラフトサーバーの自動構築機能がありません。
パソコンの知識が多少あり、マインクラフトサーバーを自力で建てられる方向けです。